ここはクソみたいなインターネッツですね

逆にクソじゃないインターネッツってどこ

なんちゃってフルスタックエンジニアの憂鬱

よくわからないで新卒入社した会社で気づいたら全部やることになってた

入社する直前ぼく「へぇ〜インターネット広告とかやってる会社なんだな〜。」

入社する直後ぼく「文系出身なのに気づいたらシステム配属になったなう。プログラミングとかわかんないんですけど。」

1年目ぼく「プログラムだいたいわかったなう。エンジニアって要件定義/仕様作成とテストが9割の仕事なんだなあ。」

2年目ぼく「エンジニアって、マネジメントと技術のどっちかに分かれていくもんなんだなあ。」

いまのぼく「なんか気づいたら全部やることになってるなう。」

……どうしてこうなった。

ぼく、プログラムなんて全然知らないで会社入ったのに、気づいたらなんちゃってフルスタックエンジニアみたいになっているんですけど。

  • 何作る?
  • なんでそれ作る?
  • サーバー構成どうする?
  • サーバースペックどのくらいあれば足りる?
  • サーバー借り先どこにする?
  • ミドルウェア何にする?
  • 監視項目どうする?
  • というか言語は?
  • FW何使う?
  • いつまでに開発すればいい?
  • 何人でやる?誰でやる?
  • サービス開始までに○○円かかるけど予算どうなってる?
  • この感じだと間に合わないけどどの機能捨てる?
  • 各機能の仕様作成/設計はぼくですか?
  • 開発準備しようね
  • アジャイルってやつでやってみよう
  • 人いないし開発も当然参加するよ!
  • コードの品質管理フローつくりました
  • 緊急対応フローもつくりました

2年目くらいまではエンジニアってこういうもんか、と思っていたんだけれど、なんかおかしいんじゃないかと最近思い始めた。

要件定義~スケジューリング~開発~開発振り返りくらいまではまだ理解できるよ、人も少ないし自社開発だもんしょうがないよ。 でもさすがにインフラ周りとかビジネスの根幹部分の見直しとかまでぼくがやっているのは構造的におかしい。 仕事を自分で抱え込みたいタイプでもないので、本当はある程度人に任せたいんだけれども、後輩もいないし他に仕事を振れる人もいないから自分でやることになっている。 せっかく人が成長できる機会なんだから本当はどんどん振り分けて皆超すごいエンジニアになってほしい。

エンジニアってこんなに仕事するんですか、これって一体どういうことなんですかね、ぼく結構困惑しちゃう。 人事にもっと使える人をくださいと懇願しているのになかなか採れないらしい。 そりゃそうだよこの給与じゃ優秀なエンジニアなんかこないよ……。

毎日のように携帯にくるアラートやエラーメッセージにビクビクしながら深夜も土日もmuninでサーバー監視して、4~5年も前の他人のコードバグ取りリファクタリングして、後輩や他の人がノビノビ開発できるような環境を整えてみたりして。

あるぇー??これっておかしくねぇ???

全社の1/3くらいの売り上げを出しているサービスのシステム責任者みたいになっているのに、ほとんど新卒と給与変わんないの。辞めちゃおうかな、とも思うけど昇進チラつかされてるから昇進してから転職しよう、と時期を逃してしまう。

当然これには自分にも原因があることだとは理解していて。 未だに技術を磨くかマネジメントを頑張るか決めきれていないのが特に大きな問題なんだろうと思う。 何かしらの形で会社に貢献したいとか、お金儲けができるサービスを作りたいとか、個人でやっていけるようなスキルをつけたいとかそういった抽象的な意識しか持たずに仕事をしてきた弊害だと言える。

元々文系(社会学とかやってた)出身なのもあって、ちゃんとずっと技術を勉強してきた人にはなかなか技術そのものでは勝てなそうな気がしている。どちらかというと品質管理や新技術の取り入れなど、エンジニアが元気に働ける環境を作ること自体の方が好きだ、というところまでではあるが、最近になってようやくそんな結論めいた考えを持てるようになってきた。でもそれって世間一般でいうマネジメントとはちょっとずれている気もするし、どういった職種につけるのかもよくわからない。

当然こんなペーペーにプロダクトマネージャみたいなこともプロジェクトマネージャみたいなこともさせてくれる会社なんてなかなかないとは思うし、その点に関してはとても感謝している。 しかしこれ本当に給与と見合ってんのかな?という疑問を拭いきれず会社を心から信用することができないのもまた事実である。

じゃあどんな仕事をして、いくらくらいもらっていたら満足なのか

不満ばっかり言っているなら転職すりゃいいじゃん、ということで転職サイトを漁っている。 業務で基本的に使っていたのはphpだからそれで探してはいるんだけれど、完全なPGの募集ばかり目に入る。インフラ選定から開発までをやっている、というぼくの現状はプログラマさんたち程コードをかけていないし、専業SIerさんたちよりは設計/仕様作成経験も少ない。どこかに特化してないためなんとなく「自分のレベルはすごく低いのではないか」という不安があってなかなか踏み出せない。 負のループだなあ、これ。

給与に関しても日本のエンジニアの平均給与に関する記事とかを見てしまうとあんまり大それた希望額は出せないし、現職よりちょっと多いくらいがちょうどいいのかなあ。

本音をいうとボーナスが2ヶ月分以上ある会社で、500~600万くらいの額面がほしいのだが、友人らと話しているとそれって結構高望みらしい。どうしたらいいんだろう。というかそこらへんで頭打ちってなると、日本でエンジニアは結構厳しい職業という話になってきてしまうのではないだろうか。

給与/業務範囲/責任範囲がうまくバランス取れてる会社ってなかなかないよねぇ。