ここはクソみたいなインターネッツですね

逆にクソじゃないインターネッツってどこ

一年の離職期間があるエンジニアの就職活動記録

1年の空白期間があって就職できるか不安

今まで無職をしていた僕は、最近就職活動をしている。

一般的には三ヶ月以上の空白期間があると採用を敬遠されることがあるという。

一方で半年くらいなら気にしないというところもあるという。

僕の場合はそれらを超えた一年間もの空白期間を作ってしまい、上記の慣習からいえば書類で落とされる可能性がとても高い。

もう一度本当に就職ができるのかとても不安なのだ。

不安をそのままにしていられる性分ではない僕は、就職活動を始めてみることにした。

つかった転職サービスは以下二つ

ステマでもなんでもなく、何か紹介したからといって僕に利益はないので転職を考えている人は見てみて欲しい。

ブランクのある就職活動をする際の心構え

ブランクがあるといっても、一人一人仕事に対して譲れない点はあると思う。

ならば就職活動を始める前にまず、最低限のマスト条件を決めるべきだ。

僕の場合は以下の点をマストと設定した。

  • 前職と同等以上の年収
  • 自分の仕事量を自分でコントロールできるか
  • 1時間に一本タバコを吸う時間をもらえるか

この三点だけは譲れないポイントとした。3点目は別に譲ってもいいような気はするが、一度鬱で退職している以上リフレッシュの時間くらい譲れない。

転職サイトでの感触

僕がSEのリーダー職についていたこともあり、オファー自体はガンガン来る。

Greenはエンジニアメインの求人サービスのため、it関係でよく見かける企業なんかからもスカウトがくる。

ビズリーチの方もガシガシくるが、エージェントからのオファーもあるのでそちらはあまりあてにしていない。こちらは非公開求人が豊富でなかなか見ない会社からオファーが来て面白い。

現状のオファー量はそれなりに多く、なんとなく就職自体はそれほど難しい問題ではないような気がしてくる。しかし空白期間についてうまく伝わっていないのかもしれないので、職務経歴書をよりわかりやすいように二つとも更新してみなければならない。

転職フローへの不満

こちらから送る職務経歴書や履歴書はすでに準備しており、あらかじめそれを送ってから選考を進めてもらいたいと僕は考えていた。

しかし転職サイトから複数の企業にエントリーをしてみると、とりあえず面談という形で話をしたいと言われる。会う前に条件面やポジションの提示をしてくれないのは多少不満でならない。必要とあらばアンケートのようなものを送ってきてもらっても良いので、早くこちらにも判断材料を与えて欲しい。

友人や過去の先輩からの誘い

ニートが就職活動を始める、と各SNSに投稿したところ、何社か声がかかった。

そちらの会社の人と面談をすることになったり、ウチは100%入れるから他のとこ見てダメだったらいいな〜とか中々心強いお誘いも頂いた。

やはり交友関係の広さは社会復帰に大きく貢献してくれるものなのだと感じる。

転職や離職後の就職活動を行う際は是非、友人にも相談しておくことをお勧めする。親切な人は人事課まで行って募集してるかどうかまで問い合わせてくれた人もいた。

今のところの結論

実際また面談の予定ばかりで選考フローに入ったとも言えないのだが、明日も三社と面談をしてくることとなった。 感触としては「全部落ちるということはなさそう」という印象である。

一年ブランクがあるとはいえ、一度SEとしてそれなりに経験を積んだことで「手に職」はついている状態なんだな、と初めて認識できた。これはとてもよろこばしいことだ。

出てくる欲望

そうなってくると、ボーナスが二ヶ月*年二回以上出る会社とか、みなし残業を取り入れていない会社とか、そういう会社も受けてみようかなあという欲望が出てくる。

マザーズ上場くらいの会社では意外とボーナスや手当が整っておらず、よくて一ヶ月*年二回という会社が多いのだ。

福利厚生のしっかりした大手企業というやつまで視野に入れて転職活動を進めたくなってきた。

ボーナス3ヶ月分*2回とかの会社があれば是非ぼくを雇って欲しい。

PHPのスキルとリーダー経験とアドテク関連の知識はそれなりにあるのでキャッチアップの時間さえもらえればそこそこ貢献できると思う。

これを見ている人の中で気になっている人がいれば是非連絡を下さい。スカスカの職務経歴書を速攻で送りつけてやりますよ