ここはクソみたいなインターネッツですね

逆にクソじゃないインターネッツってどこ

プログラミング講座を不定期で開いているニートですが色々募集したいのです

f:id:teeeeeeemo:20170908132151p:plain

僕がやっていることと自己紹介

僕はニートである。インターネット広告を扱う企業にエンジニアとして3年勤めた後、鬱病になって辞職。そのままめでたくニートにクラスチェンジした。

そんな僕は働いている間、就活生向けに無償でプログラミング講座というものを何度か開いていた。

内容は「2,3日でわかるPHP〜簡単なTODOリストを作る〜」というもの。

実際に二日程度缶詰になってもらってPHPの基本的構文、DBとのやりとり周りを学んでもらうという内容だ。

なぜこんなことを無償でしていたかというと、僕自身スキルがなくて就活の時に困った経験があることに起因している。

大企業に入りたい、とか社会に貢献したい、とかかっこいい理想みたいなものはボンヤリと持ってはいたが、自分のどの能力でどうそれにアプローチしていけば良いのかが全くもって想像出来なかった。

そして僕にとって、勉強でもなんでもそうだけれど、一人で何かを始めようというのは中々難しいことだった。

モチベーションが続かないし、一度躓くとすぐに投げ出してしまいがちな性格をしているのだ。

一部の優秀な方はそれでも独学で勉強を続けられるけれど、僕は優秀ではないしとても飽きっぽい学生だったということになる。

そこで、もし僕と同じような悩みを持っている学生がいるのならば、エンジニアとして働いている僕が彼らに貢献してあげられることはあるのではないかと考えた。

完全に見切り発車ではあった。知り合いの学生や生徒からの紹介などでなんとか10人くらいの生徒を抱えることが出来、ようやく講座を開いた。結果としてはそれなりに出来るようになった子もいれば、最初から最後まで「もうやだー」といって躓いていた子もいた。

しかし、どんな結果であれ就職活動の際に「プログラミングに触れたことがある」と言えるというのは就活生にとってそれなりの武器になると考えている。

少なくとも自分がプログラミングに向いているかどうかの判断は2日もやればわかるだろうし、実際に教えた子で「絶対エンジニアは無理だってわかりました」と苦笑いして他職種の希望を強めた子もいる。 エンジニアという選択肢を切り捨てることによって、自分の選択肢を広げられることもあるのだと僕は知った。

仕事が忙しくなってきてしまったのと、知り合いがもう居らず生徒を集めるのが難しくなってきてしまったので、非常に残念ではあったがこのプロジェクトは一旦終了した。

現在転職活動を行なっている僕は、エンジニアの人手不足というものをより一層強く肌で感じ始めている。 空白期間が1年ある僕でさえ、転職は容易に決まりそうなのだ。

手に職をつける、という言葉があるが、現代においてプログラミングが出来るということは正にそういうことなのだと思う。

この経験から僕は、何をやろうか迷っているけれど何も出来ることがないというような切実で真摯な悩みを持っている学生たちには是非エンジニアをオススメしたい。

というわけで、もう一度プログラミング講座を開いていきたいなと考えている。

今回はそれに関するいくつかの募集をしたい。

いくつかの募集をしたいのです

この影響力の全くないブログでも一応募集をしてみようと思う。

今回協力して頂きたいのは以下の二方面の方々だ。

  • 全くの未経験で、プログラミングを学習したい人(学生社会人問わず)
  • 講座を開く場所を提供してもいいよ、という方(そんな人がいるのか)

無償でもいいからプログラミング講座に講師側として参加してみたい、という人がいれば(いるのか?)それも大歓迎だ。

開催場所は都内で考えている。最悪どこかのレンタル会議室のような場所を借りてやるか、コワーキングスペースのようなところをお借りしてやりたい。場所代だけ頂くことにはなるかもしれないが、営利目的では全くないのでその点ご了承いただきたい。

興味ありそうな子がいるよ、というのでもいいので何らかの形で協力をしていただけると私はとてもハッピーなニートになれる。

実際あんまり来るとは思っていないんだけれども、何か捨てアドかなんかをコメントに置いていただければ僕から連絡をするのでよろしくお願いします。